人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分に喝!



仕事の朝、朝礼があり、個人の話すっていうスキルUpをテーマに
その週は挨拶から始まり、業務のこと、もちろん業務以外のことでもOKって
ことで2分間くらいのスピーチをやってるんですが。

まぁ自分には当分回って来ないなぁ(ヒラだし最近配属されたし)
なんてタカをくくってたら、スピーチだけではなく質問という形で返して来たのは驚いた。


その質問者の人が最近教育を受けた内容は品質管理にかかわること・・

そうQuality Controlである。



話はすこしそれるが最近やたら会社内での教育が増えている、まだラインの頃
上は来年は教育の年なんて話してたのを思い出すことが多い。

今確かに上長レベルは自己啓発や各種改善系の本を机の上に置いてて
移動する最中まで持ってる。実際自分らもそういった教育を受け、自分の
意識の改革やチーム、組織Lvでの考え方を変える動きをしてる。

教育を受けてると5Sの敵で~~~なんて説明を受けてなるほど~と感心し
手が空いた時はそれ以外の説明資料をチラ見してると、「自分の言葉で」とか
色々書いてあって、実際、自分の上長がさらに上の上長から自分らに聞こえるように

上の上「○○君~~、○○工程のリードタイム65%カット6月にできるで~?」
俺の上「はぃ~、気合入れてやらせて貰いますぅ!!」

普通俺なら即答できねぇなぁってことを言い切るってのはすごく関心した。

多分俺なら「可能だと思います」とか「減らすことはできます、一度3月末に数値の見直しを...」
とかなるんだろうなぁと、思いつつ。

「部下は上司が育てる、上司は部下が育てる」を思い出し。気合を入れてサポートするぜ!
(最近俺その○○工程に斥候部隊よろしく視察に送り込まれてるし、人事じゃネェヨ(汗



おもいっきり話がそれたんだけど、(近況報告程度で)

QCだ、朝の朝礼でQC7つの道具を答えてね☆ミ ってのがあって自分は

俺・・・シスアド勉強してるし余裕ジャン~♪
なんて思ってたら、、are?アレアレ?思い出せない・・・・

自分の横の人が質問当たって、まぁ結局当てられた人は殆ど答えれなくて
もし俺が当てられてたら、、、一応シスアドを取るってのは自分の上に報告してて

上「おぅ!どんどん取ってくれて良いけん、勉強したことは無駄にはならんし~」


もし自分に当てられてたらどれだけ信用を失ったかとそして自分の不甲斐なさに吹っ切れた
つー訳で猛勉強しとります。

また明日辺り、昨日俺の仕事じゃネェよ!って思ったことを書こうかと思ってます。

以上!

by trK-s | 2006-02-04 10:49 | - Daily -

<< 俺の仕事じゃネェよ! おごご >>