人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF12

-FF12-

クリアした


クリア後の感想なんぞを書いてみようかと思います









率直に言おう、微妙だ

シナリオ、システム、戦闘、音楽 この4点に絞り
良い所、悪い所を上げていきます。


■シナリオ
 Good
   独特の世界観非常に良い、イメージは中世に近く、我々は自分の
   持つ世界観や様式、印象でFF12の世界にものさしをあてることになる。
   ボリュームに関しても、ラバナスタを中心に様々な土地を行き来し申し分無い
   ここに書くべきでないが、世界的をまたにかける移動が無いのが残念かな。
 Bad
   明らかに説明不足、各MAPの濃度をそのままか、もしくは若干薄めて
   もうすこし、世界を移動できるようにし、色々説明する機会と時間が欲しい所
   ロザリアなんて謎の国、開戦までの手腕、帝国が技術は上と見るが
   こと戦争においては、帝国と同様Lvの軍事国家と見て良いと思う。
   今のままだと、ヴァンは帝国を止めるのに手一杯だったという印象のみ
   その裏で暗躍してきた破魔石を作ったヤツラとかどうなったのか不明。
   登場人物の説明や思っていることなども、表現しきれていない感がある。
   一番致命的なのが、ヴァンに感情移入できなかったことだ、ヴァンが絡むのが
   唯一兄弟が前の戦争で体と心に深い傷を負い亡くなった事か(これも詳細説明無し)
   主人公に軸が無く、他のキャラが立ちすぎたのか、少なくとも自分には
   ちょっと一歩引いて外側から話を見ているという風に感じた。

■システム
 Good
   悪く無いんで無いかい?ライセンスもスフィア版の2番煎じといわれればそれまでだが
   こう常に新しい形で物を作るアプローチっていうか姿勢っていうのは嫌いじゃない。
   これがFFの良い所だ、次はボード形式じゃなくて、さらに進化した形に期待。
 Bad
   ムービーシーンと、普通のシーンとの差かな、かなりFF10-2より良くなっているけど
   まだ、荒い感がする。OPやEDにムービーを使うのは良い、ただ物語の繋ぎとしての
   ムービーが少なくなっている気がする。映画を見せられるのは勘弁だが、説明として
   必要なムービーもある。もしDVDの容量でいろいろな部分が無くなったのなら残念だ
   ただ、荒いと書いたがポリゴン数を減らして表示する技術、制限下の中では思いも
   よらない方法や技術等がでてくることもある、こういった技術を今後に生かして
   次の作品には期待したい。

■戦闘
 Good
   斬新、このひとつに限る、ガンピットも楽で良い。
 Bad
   斬新だが、戦闘シーンにおいて戦闘音楽が無いのは寂しいと感じた、
   戦闘までの読み込みが無いのは良いことだけど、何かか欠ける。読み込み無しから
   生まれたのか、敵がフィールドに居てそこで戦闘が始まるのか、まぁどっちが先でも
   良い話だが魔法、技に一工夫欲しい、使わない物も多い、どうせならもっと多くするか使う
   ものだけにするとか、バランスのかけらとか良く拾うがアレは何だ?、説明が無いぜ。

■音楽
 Good
   謎の男、60点
 Bad
   残念な所が何点か、「Kiss me Good-bye」はMTVでもガシガシ流れてて良い曲だとは
   思うよ、ただそれを印象付ける、「Kiss me Good-bye」をモチーフにした曲が流れて
   なかった気がする。だから、全体の統一感が損なわれている。音楽がすべてとは
   言わない・・・が非常に強い要素を持つものであることも確かだ。8~の作品には
   どこかに使われていてなんかもうね、せずねえ感ずになるんですわ(誰。
   FF8 eyes on me 、FF9 Melody Of Life 、 FF10 素敵だね、これらと肩を並べる
   Lvじゃ自分の中では無いね。どこかに使われて無いから流れても感情に響かない
   んだよね~   FF10-2もぐっとくる音楽色々あったなぁFF12中で良い曲って
   ありましたか?なんていわれると答えられないかも。

 総評
   いつもの店でいつもの机、いつもの店員にいつものメニューって感じで頼んだは良いが
   微妙に味が違う、けど俺はあえて言いたい、ご馳走さまおいしかったよと。
   そんな雰囲気ですね、、書いてて良く分からんわ。

by trK-s | 2006-04-09 20:52 | - Daily -

<< Works 炎のランナー >>